浜っ子ランナーの日日是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回  深谷シティハーフマラソン完走記

<<   作成日時 : 2017/02/27 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

26日、深谷でハーフ走ってきました。
去年と同じく、体調を整えてスタートするために、前泊。今年は深谷駅前のルートインにしました。
駅から1分?近くて便利。
夜は最近やっと飲まなくても眠れるようになり、不要になった入眠剤を保険のために飲んで早めに就寝。
ぐっすり眠れました。珍しい(^_-)-☆
 
朝は深谷駅の南口からシャトルが6台、ピストンで・・・長蛇の列だったのだけれど、5分ほどでバスに乗れて会場の深谷ビッグタートルへ。女性には、武道場が更衣室として用意されているので、畳の上でゆっくり着替え。
全体の暖房がちょうどよくきいているので寒くもなく快適。トイレ待ちも女性はほとんどなし。

ギリギリまでストレッチしながら更衣室で過ごし、招集時間5分前に出発、それでも十分間に合いました。
一番最後の予想タイム看板?が1時間45分以上(~_~;) 2時間以上とかないのね・・・レベルの高さを感じさせる。
スタート合図が聞こえないまま流れに身を任せてスタート。いつもそうだな〜。

深谷はハーフなのに、関門が4つもある。全部覚えられないので、一応、6分半目安でいけば大丈夫・・・と考えてスタート。それでもロスタイムが気になる。
第一関門は5、7キロでスタート後40分。
関門通過の際、すでに「関門閉鎖まであと2分」コールがされてました。焦るな〜。
さらに10、2キロ地点をスタート後70分、15、5キロを同じく109分、さらに17、9キロ地点をスタート後2時間7分・・・とずっと気が抜けない(~_~;)

晴れて陽射しが強くどんどん暑くなって・・・やや脱水気味だったのか、14キロぐらいからとってもつらくなってきた。どこか痛いわけではないのに、ふくらはぎがやたら重い、太ももがぱんぱん・・・
それでも歩きたいのを我慢して、なんとか歩かず完走の目標だけは達成ヽ(^o^)丿

ロスタイム 1.10
6.11  6.09  6.10  6.22  6.24  
6.13  6.25  6.22  6.18  6.08  
6.35  6.20  6.29  6.30  6.40  
6.38  6.56  7.12  8.04  8.03  8.29

ネット 2時間20分43秒
グロス 2時間22分00秒

う〜〜ん、去年よりネットで3分半も遅くなってる〜。
かなり残念。去年は歩きもはいっていたし、今年はもう少しちゃんと走れると思ってました。
脚力低下、体力低下がはっきりと結果に表れた感じ。

あ、体力低下は、ゴールしてから更衣室ですぐ着替えもできない感じだった。
ザムストが脱げない、ふくらはぎが異様にだるくて気持ちが悪くて、しばらく横になってたぐらい。
情けないけど、これが今の現実でした。

でも!今年は応援に答えようと思い、ありがとうを100回ぐらい言いたいと思い、手を振りまくり、ありがとうをいっぱい言いながら、走れた。応援が、特に、おばあちゃんの応援がとっても嬉しくて、ありがとうを繰り返していると、涙がでてきそうでした。

レースに出ると、いつも感謝の気持ちが湧き出てきて、それがとっても気持ちいい。
だから・・・まあ、タイムは悪くてもいいか・・・ということにしておこうっと。

でもでも、やっぱり、もう少し楽に、2014年以前のように、ハーフまでは気持ちよく楽しく走りたいな〜。
練習すれば、また、そういう感じで走れるようになるかな〜。そう信じて、またもう少しちゃんと練習してからレースに出ようかな〜とゆる〜〜く思ったのでした。

そう、完走後の煮ぼうとうを食べながら・・・

無事にスタートできてゴールできて、それだけでも\(^o^)/バンザイ\(^o^)/!!




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ〜お疲れ〜頑張ったね・・タイムなんて気にしない、気にしない。最後まで頑張れる事が大切だよ。

星峰
2017/02/28 17:34
完走おめでとうございます。
タイムがややお気に召さないようですが、あの厳しい関門を突破してのゴールは素晴らしいと思います♪
お疲れ様でした。
また次を目指して頑張りましょう(*^o^*)
え? 女性にはそんなに優遇な大会でしたっけ?
超・羨ましいです!!
とし
2017/02/28 20:27
星峰さあん
ありがとうございます(^.^)
体力、脚力が落ちていくのはしかたないから、自分なりに最後まで頑張ればそれでじゅうぶん!と思えるようにならないとね(^_-)-☆ ゴールできて十分だと思う自分の一方で、まだ、あきらめきれない自分がいます(~_~;)

 としさあん
ありがとうございます。
あの関門を知っているとしさんに言ってもらえると嬉しいです(^_-)-☆
そうなんですよね〜。武道場の畳の更衣室は本当にサイコーです。貴重品預けの目の前だし。男性のトイレは長蛇の列でした。約5000人中、女性は800人ぐらい。その人数の差でしょうね。
かおる
2017/03/01 10:38
遅ればせながら完走おめでとうございます!

ええーハーフで1時間45分以上が最遅ってレベルが高い〜〜。
でもちゃんと関門にかからずゴール出来たんですもん。
これでまた次もがんばれますよ!
私のようにレース後風邪ひかないよう気をつけてくださいね。
お疲れ様でした♪
ゆり
2017/03/03 19:32
遅くなりましたが、完走おめでとうございます!

「ありがとう」という気持ち、言葉は大切ですよね。
 レース中もそうですが東京マラソンのレース後に疲れた身体でボランティアの方々にお礼を言い続けて歩いているうちに涙がこぼれたことが何度かありました。 
 走らせてもらっている という気持ちがあれば大会運営のだいたいのことは笑って済ませられます(笑)
ちょこラン
2017/03/04 10:49
ゆりさあん
ね〜、2時間以上の看板ぐらいあってもいいですよね。走る前から焦るわ(~_~;)
でも、なんとかゴールできてよかったです。また頑張れると言ってもらえるとそんな気がしてきます。ありがとう(*'▽')

 ちょこランさあん
ありがとうございます。
年と共に涙腺がゆるくなってて、今回は亡くなった母のこともあって、ウルウルから号泣・・なんてなったらまずいよな〜と思いながら・・・
そうですね〜。いろいろあっても感謝の気持ちで走り続けたいです。その方が自分も気持ちいいしね〜(^_-)-☆
かおる
2017/03/04 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
★自己ベスト記録★

◆フル 4:16:03(ネット)
 2012.3.11 名古屋ウイメンズマラソン
◆30K 3:00:10(ネット)
 2012.2.19  青梅マラソン
◆ハーフ 1:55:00(ネット)
 2012.1.22 千葉マリンマラソン
◆10K 51:09(ネット)
 2009.5.24足柄金太郎マラソン
◆5K 24:45(グロス)
 2009.3.15 かるがもファミリーマラソン
第11回  深谷シティハーフマラソン完走記 浜っ子ランナーの日日是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる