浜っ子ランナーの日日是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 半月ぶりに5キロお試し

<<   作成日時 : 2017/07/24 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ数か月、いろいろと脚にトラブルが出てきました。
何が原因でいつから何が始まったかはよくわからないけれど、まず、何もしてないのに、

朝からふくらはぎがだる重いことが増えてきて〜
膝が歩くとずれるようなカクカクすることもあって〜
腰からおしりが張って痛むこともでてきて〜
ふくらはぎと膝裏あたりの痛みと張りで夜中に目覚めることがあって〜

でも!1週間、なじみの接骨院に通い、マッサージを受け、自分でもストレッチやらマッサージやらをしているうちに、痛みが治まり、歩きにくさや膝がつっかえるような感じや、ふくらはぎの夜中の激痛やしびれもなくなり、日常生活で不便を感じることも少なくなってきた。

で、昨日は涼しい曇りだったこともあり、とって〜も久しぶりにホームの公園へ。
さて・・・走れるのか!?
気持ちよ〜く・・・とはいかなかったけれど、大丈夫でした。大事をとって5キロで終了。
足は、ラン後、かえって調子よくなったような・・・

そして、きょう、近場の総合病院の整形外科へ。
治ってきてから行くところがちょっとおかしいかな・・・今回は今までの故障とは違う気がして、一応レントゲンをとってもらって、狭窄しているところがないか確かめてみたくなったのです。

腰と右膝でレントゲン6枚ぐらい?
診察室に呼ばれ・・・写真を見ると・・・なんてきれいな隙間!?
ほれぼれするような脊椎と膝関節・・・なんて思ってしまった(^_-)-☆
狭窄しているところは、今のところ全くなしという結果でした。

そうなると、あの激痛やしびれの原因は?ということになるのだけれど、個人的には、なんだかほっとして嬉しかった。とりあえずは大丈夫だ!と。

というわけで、今後も様子見ながら、自分なりにストレッチやマッサーというジを工夫して治していこうっと。
月4回にしちゃったコナミをフリープランに戻して、仕事週も筋トレぐらいは通おうかな・・・と。

ついこの間まで、歩けなくなるかも・・・って暗〜い気持ちでいたのが、今は明るい気持ちになっています
これからも加齢現象やいろいろ起きてくると思うけど、そのたびに対処していくしかないのかな。

とりあえずはまた走れそうで良かった良かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、痛みとはなが〜〜〜いお付き合いの。いつも加齢、加齢って言われてますよ〜(笑)
骨を褒めてもらえるなんてすばらしい事ではないですか・・
毎月膝にヒアルロン酸、お尻に痛みどめのトリガーポイント注射で痛みをごまかしています。
ま”ウエイト落とせば痛みが弱くなるのは分かっているけどね(笑)
痛みとは仲良く付き合って、無理しない程度に無理して行きましょう〜
星峰
2017/07/25 11:36
星峰さあん
そうですよね〜。星峰さんの痛い痛いはず〜っと前からなのかな。走っている時もロキソニンとか使っていたような・・?

どっこも痛くも違和感もない・・っていう状態がベストだけれど、加齢現象はうまく付き合うしかないですよね。上手にコントロールできるよういろんな本読んで研究?してます。
お互いに無理せずマイペースで・・かな。
かおる
2017/07/25 16:06
おお〜! 凄いですよ、きれいな隙間でしたか。
それはとても羨ましいです。
ぼくは昔やった椎間板ヘルニアの影響もあるし、ちょっと前には骨壊死と診断されたし。隙間ないです。
ちなみに、軽い運動をするのは血行が良くなるので調子が上がることもあるみたいですよ。
これからも無理しない程度でやっていきましょう(^-^)/
とし
2017/07/25 20:38
としさあん
はい、きれいに平均して隙間があいてましたあ(^_-)-☆
これで痛みやしびれの原因が全くわからなくなっちゃったんですけど、嬉しかったです。
血行不良はあると思うので、動いて治そうと思います
かおる
2017/07/25 21:50
以前、気にならなかった痛みに敏感になることが加齢現象?なのかもしれませんね。
私もそうなのでよく分かります。
身体と心、折れないようプラス思考にするためには訓練?が必要かも・・・
この歳になって実感!
目の前が晴れたような気がします♪
NEKO
2017/07/26 10:29
NEKOさあん
お久しぶりです。コメントありがとう(#^.^#)

若い頃のようにいろいろなことに忙しくなくなると、気持ちが中へ中へ向いて、特に自分の体の状態に敏感になりすぎてしまうような気がします。あちこち気になってね(~_~;)

わたしもネガティブ思考の持ち主なので、何でもポジティブに捉えられるよう訓練中です(^_-)-☆ お互い、明るい気持ちで年とりたいですよね〜。
 
かおる
2017/07/26 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
★自己ベスト記録★

◆フル 4:16:03(ネット)
 2012.3.11 名古屋ウイメンズマラソン
◆30K 3:00:10(ネット)
 2012.2.19  青梅マラソン
◆ハーフ 1:55:00(ネット)
 2012.1.22 千葉マリンマラソン
◆10K 51:09(ネット)
 2009.5.24足柄金太郎マラソン
◆5K 24:45(グロス)
 2009.3.15 かるがもファミリーマラソン
半月ぶりに5キロお試し 浜っ子ランナーの日日是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる