浜っ子ランナーの日日是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 第21回 本庄早稲田の杜 クロスカントリー&ハーフマラソン大会完走記

<<   作成日時 : 2017/04/10 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

走ってきました。冷たい雨と風にも負けず・・・

土曜日、仕事のあと午後の湘南新宿ラインで本庄まで、今回も駅近のビジネスホテルに前泊。
明日の本番は雨模様ということで、前日からテンション一気に下がりまくり・・・
木曜あたりまでの予報では雨どころか晴れて暑くなりそう・・・ということで、金曜に支度する時もウエア、すっごい迷いました。そして、土曜日、朝は暖かかったのに、仕事を終える頃にはなんだか花冷え?寒くなってきた〜。雨も降ってきた〜。で、またまたお荷物入れ替え、半パンからタイツに、ネックウオーマーとかも準備して。

そして、当日、やはり朝っぱらから雨降ってるじゃん(~_~;)
ホテルのバイキングで朝食を済ませ、シャトルバスで会場へ。誘ってくれた友達とは、会場で無事合流

更衣室はわりとすいていて、ロッカーもすいていたので、荷物もロッカー預けでとっても楽ちんで安心(^_-)-☆

さて・・・10時5分のスタート時間に向かって、さらに雨風がひどくなってきた〜。
さ、寒い 半袖シャツにアームウオーマー、その上からモンベルの薄いウインドジャケット?を着て、さらに、その上に首を腕のところに穴をあけたゴミ袋・・・下はタイツに半パン。なんだか、重装備で笑えるわ。

ゆっくりスタートして、いつものように流れに身を任せてゆっくり走る。寒い・・・
このレースにエントリーしたのは、コースの8キロあたりから15キロあたりまで桜並木が楽しめるというウリ。

河川敷のコース、まず目に入ってきたのは、黄色の菜の花と名前がわからない藤色の花のコラボ、とってもきれいでちょこっとテンションがあがる・・・

コースは狭く、前日からの雨で水たまりもあり、タイム狙いには向かないレースです。
キロ6分40秒ぐらいで走っていると、応援にも笑顔で応えられる。
しばらくすると前方に桜並木、ちょうど満開で雨だったけれど、その点はラッキー、、しかもお花見客が口々に応援してくれる〜。
笑顔で「ありがと〜」、深谷ハーフの時と同じように、応援にはなるべく応える・・・この方が、自分自身も気持ちよくて楽しいかな。タイム狙いだと必死な形相で応援に応えることもできないもん。

文字通りのお花見ランレースを楽しんでいるうちに雨もあがり、温かく、いや暑くなってきた。
まず、ごみ袋を脱いで、さらにモンベルのウインドジャケットも脱いで・・・

15キロぐらいで桜並木とお別れすると、河川敷の何もないコース・・・しかも、徐々に脚にきて、やっぱりつらくなってきた〜 でも、歩18くのは給水の時だけ・・・18キロぐらいからはさらに脚にきたけれど、なんとか歩かずゴ〜〜〜ル

ネット2時間25分18秒

ゴールしてからはつみっこサービス、醤油味のトン汁にすいとんが入っていて温まるしおいしかった
スタッフはみなさん暖かく声をかけてくれるし、運営ともに大満足のいい大会でした。天気が残念だったけれどね。

そして、何より残念だったのは?しっかり荷物に入れたデジカメ・・・ところが!前日に電池を充電して、そのまま忘れてしまったのでした。電池のはいっていないデジカメ

というわけで?レース翌日のきょう、この間全然咲いていなかったホームの公園へお花見に。
桜満開でした。そして、いつも公園に行く途中のはらっぱ?で会ってお話する猫ちゃんです。

画像

画像画像

さて、次のレースはどうしようかな・・・秋までお休みかな。
2月末の深谷に続いて今回もハーフを走って思ったのは、フルは無理かなあ・・・けど、帰宅してパソコンで大阪のエントリー開始を見ると心が揺れる・・・ハーフで苦しいのに無理?以前のように30キロ走の練習とかしたくないしな〜、出るからにはフルでも苦しむだけじゃなくて楽しみたいしな〜・・・と心はずっと揺れています。

また、ゆっくり考えようっと。とりあえず、太もも前面とお尻の筋肉痛が治ったら、またジョグを始めましょう

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
レース中盤までは寒かったですか。
あの雨の千葉マリンを思い出しました。
(あの日はずっと寒かったですね〜)
寒くて暑くて狭くての… でも楽しめたレース、お疲れ様でした♪
ぼくも秋以降のレースをどうしようか考え中です。
とし
2017/04/12 06:36
雨の中のレースお疲れさまでした。
雨だとウェアリングは迷いますよね。

でも、景色の良いコースは楽しめますね。
桜の中を走るのは気持ちいいだろうな
あたしも長野楽しんで来ます。
ちょこラン
2017/04/12 08:16
としさあん
ありがとうございます。

そうですね〜。あの時は本当〜〜に寒かったですね〜。
年と共にどんどん寒さに弱くなってきたので、土砂降りならDNSと決めていたので走れてよかったです(^_-)-☆

ちょこランさあん
ありがとうございます。
ただでさえ迷うタイプなのに、急に気温と天気が変わるとさらに迷ってしまって〜(~_~;)

長野、桜も菜の花も見ごろかな〜。35キロぐらい?の一番きつい時、土手に上がった時にピンクと黄色のコラボがきれいだと元気でるんですよね〜。一度目に走った時、ちょうど見ごろで感激しました。楽しんできてね〜(^.^)
かおる
2017/04/12 10:04
お疲れ様です。

せっかくのレースが雨だと落ち込んでしまいますよね。せめてここ数日の暖かさだと楽ですけどね。
星峰
2017/04/16 22:10
星峰さあん
ありがとうございます。
寒いのも暑いのもどんどんだめになってきているので、雨ひどかったらやめよ〜と思っていたのですが、やはり、友達と一緒だとモチベあがりますね。次はラン日和にレース出たいです。
かおる
2017/04/17 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
★自己ベスト記録★

◆フル 4:16:03(ネット)
 2012.3.11 名古屋ウイメンズマラソン
◆30K 3:00:10(ネット)
 2012.2.19  青梅マラソン
◆ハーフ 1:55:00(ネット)
 2012.1.22 千葉マリンマラソン
◆10K 51:09(ネット)
 2009.5.24足柄金太郎マラソン
◆5K 24:45(グロス)
 2009.3.15 かるがもファミリーマラソン
第21回 本庄早稲田の杜 クロスカントリー&ハーフマラソン大会完走記 浜っ子ランナーの日日是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる